ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

第一回名古屋ポケモンフェスタ振り返り

みなさんこんにちは、でぃーどのです。
5/4に行われた名古屋ポケモンフェスタに参加してきました。

n-pokefesta.hatenablog.com
ゲームとカードが同じ空間でオフ会するというなかなか面白いオフでした。
今はゲームやっていませんが,久々に触ってみたいなって気分になりましたね。特にゲームの準決勝,決勝はとても熱かったです。ガルドのゴーストZとかカビゴンのじばくとかホントうまいなって思いました。運営の方々はホントお疲れ様でした。
その中で,クイズ部門でベスト3,カード部門でベスト8となることができましたので,ブログに残しておこうかなと思います。

 

カード部門:

使用デッキ:かわりみのじゅつ ~SM10b

f:id:Ddono1:20190506100451j:plain

ポケモン:15 グッズ:20
4 ケロマツ 4 ハイパーボール
3 ゲコガシラ 3 ネストボール
4 ゲッコウガ 3 ポケギア3.0
2 アローラロコン 3 ふしぎなアメ
2 アローラキュウコン 2 リセットスタンプ
1 メタモン 1 カウンターキャッチャー
 

1 レスキュータンカ

サポート:12 1 アクアパッチ
4 リーリエ 2 こだわりハチマキ
4 シロナ  
グズマ  エネルギー:9
2 ククイ博士 7 基本みずエネルギー
  2 カウンターエネルギー
   
   スタジアム:3
  3 せせらぎのおか

 

デッキ構築の経緯:

名古屋ポケモンフェスタは新弾のおもしろい(ここでいう面白いは陰湿なの意)デッキ使いたいな~
べロベルトかハンデスゾロかゲッコウガかなぁ~
オニゴーリみたいなもんやしゲッコウガでいいか。ミュウきつそうだけど,当たらなければいいやろ~

 

対戦レポ:
予選1回戦:ウルトラネクロズマ 先攻 〇 
相手ミュウスタート
先2でグズマはやてしゅりけん×2+みずきりで倒しに行く
そのあと適当にイカジラーチに手裏剣投げて勝ち

 

予選2回戦:ガブギラムウマージ 後攻 〇
アローラキュウコンを押し付けていくもひかるルギアにタッグスイッチカウンターキャッチャーグズマをうまく絡められて2匹倒される。
結局カラミティエッジをめっちゃよけて勝ち。

 

予選3回戦:カラマネロバレット 後攻 〇
当然の権利ようにミュウが出てくる。
とりあえずはやてしゅりけん+みだれしゅりけんでミュウを倒す。
すると相手がベンチを埋めてくれたので,あとサイドプラン上倒すためのポケモンにあと1手裏剣で倒せるとこまでばらまく。
あとは適当に手裏剣して勝ち。相手タンカ引きに行くも引けなかったのもラッキーでしたね。

 

予選4回戦:ジラサンライライ 後攻 〇
とりあえず序盤はデンジュモクだけケアしてサイド4⇒2にすることだけ考える。
サイド2になったところでライライでてくるも相手のタンデムショックを2回よけて勝ち。

 

予選5回戦:ガブギラカラマネロ 先攻 ×
2進化特有の事故。ミュウも出てくるし
も~だめでしょ~笑 って感じ

 

4-1で予選突破

 

本戦1回戦:ピカゼク 先攻 × 
先2やぶれかぶれでわからされて負け

ベスト8

クイズ部門:

       問題               解答

自分は1-2-5-7-8-10の6問正解で3位だったみたいです。わからなかった4問はこれを書きながら聞いてますけど君の胸にLaLaLaは記憶の片隅にすら残って無かったです。

 

感想:
最近コピーデッカーなので久しぶりに自分がビルドしたデッキで勝てて楽しかったです。当日はめっちゃ調子よくてプレイ速度ちょー早かったので,やっぱ陰湿デッキは肌に合うなと再認識しました。翌日のポニータ石井のポケカキャラバンのイベントと合わせて10戦このデッキで遊びましたが,そのうち6戦ミュウを出されました。

 質問等あればコメントかTwitterの@Ddono1まで