ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

【忘備録】 シティリーグ シーズン3 金沢 ベスト4

お久しぶりです、でぃーどのです。

約2年ぶりのブログ更新で、自分が一番びっくりしました。

この2年で、大学卒業して名古屋離れたり、コロナで生活が一変したりいろいろありましたね。

 

今回は7/31に行われたシティリーグ シーズン3でベスト4になることができたので、忘備録として残しておこうかなと思ってます。

 

 

使用デッキ:無双竜機 ヨガ先 (連撃ウーラオス+インテレオン) C,D,E ~S7R/D

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/NgnggL-uDa2Q4-ngLggP.png

 

シティリーグまでの流れ

7/17,18
この週はpjcs2021がありました。
自分は抽選落ちしてたので、名古屋の別荘で配信を見ていました。
一門が振るわない結果でしたね。
ありぽけ VS UED と配信宅の スイクンチルタリス VS モクナシダダリンが印象的でした。自分はなんであの場所にいないんやとか言ってました。

pjcsの環境を踏まえて、スイクン系を一緒にシティにでるよつぎさんに研究してもらって、つよそ~デッキができそうならスイクン系を、NGだったときは連撃ウーラオスを握ることにし、連撃ウーラオスを詰め始めました。

 

7/24,25
名古屋の別荘で練習してました。(なぜか、7月毎週名古屋にいました)
連撃ウーラオスとよつぎ研究スイクンでぶつけていたのですが、数戦やった段階で、連撃ウーラオスがプランを理解していればスイクン側の勝てる要素が小さく、連撃ウーラオス以上のパワーがあるとは思えなかったたため、このタイミングで連撃ウーラオスを握ることにしました。このときの練習の内容は、よつぎさんが詳しく書いてくれると思います。

ゼンジャーとヨネタクが使っていたレシピを両方試し、自分のプレイに合うカード合わないカードを選別していました。

あとブリザードロンドの計算がめちゃ早くなりました。

 

7/29
キバナと黒帯を光らせました。
ほんとはヨガ先も光らせたかったですが、ふぃ~るどさんに相談するのが遅く、モノがなかったです。

7/30

f:id:Ddono1:20210801211619j:plain

十割そばと明太ごはん

明太子とご飯の相性はヒードランクレセリアのごとし

f:id:Ddono1:20210801211722j:plain

のどぐろ(980円)

寿司界のメガガルーラ(嘘)
あまりの美味さと高さに倒れそうになった(2人で計¥12,000)
よつぎさんがお勘定で現金足りなかったのおもしろかった

7/31

f:id:Ddono1:20210801211947j:plain

ホテルの朝食

バイキングなので何杯でもok 2杯食べた
(とくせい:ぼうしょく)

f:id:Ddono1:20210801212409j:plain

廻る寿し ぽん太さん

よつぎさんのコミュ力で仲良くなった現地のトマトピーマンくんに教えてもらいました
よつぎさんのそういうところは尊敬します。(尊敬ポイント1)
ここには映ってませんが、あら汁が最高でした!!

f:id:Ddono1:20210801213143j:plain

ヨガ先(1200円)

8/1

f:id:Ddono1:20210801213113j:plain

ホテルの朝食 (2日目)

2日目なので 海鮮以外もたべてみた
(とくせい:ごうよくしんか)

f:id:Ddono1:20210801213334j:plain

金沢カレー

つよい(カツ)+つよい(カレー)=つよい
B級グルメ界の対面構築。

f:id:Ddono1:20210801213458j:plain

海岸に来るとAqoursごっこしたくなっちゃう25歳社会人

ちなみにラブライブ!サンシャイン!!で一番好きな曲は
ユニット含めたら Strawberry Trapper
含めなかったら スリリング・ワンウェイ かなぁ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
石川、道は運転しやすいし、飯は美味いし、人はいいしですごくいいところだったので、また行きたいです。

質問などあれば、Twitterの@Ddono1 までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

当日のマッチング

R1 連撃テンタクル 〇
お相手、カラマネロが3枚サイド落ちしていたようで、なかなか殴ってこない。
こちらも、1枚とられてから、ミュウをヨガループしてキョレンでシステム狩りたかったので、手札ためるだけの動き。
回転アタックとダブルスピンをこんなに打った対戦はないのでは。
そのおかげで、時間厳しかったけど、相手の方も時間意識してくれてプレイがとても速く、なんとか時間内に終わりました。

対戦相手の方、かなり上手だったので、またやりたいです。

 

R2 白馬スイクン
サンダースタート、メッソン裏でサポ打てず後手を返すことに。
メッソン狩られたら負けだったけど、なんか生き残ったので、2ターン目にどんどん呼ぶで展開。
なんやかんやまくれました。

 

R3 悪パーフェクション 〇
ブラッキーダークライスタートだったので、サイドレース有利とってそのまま勝ちました。

 

R4 インテインテスイクン ×
1ターン目に博士の研究の関係で水の塔をすべて使ってしまう展開に、
相手の雪道がはがせず、途中で止まってしまいました。

この方もプレイが非常にうまく、今度は止まらずに対戦したいです。

 

R5 黒馬マホイップ 〇
相手2ターン目に冒険家の発見から、黒馬とマホイップをすべて進化させてきましたが、エネルギーが無いようで、冥界の扉を使わず。

相手が止まっている間に、キョレンで倒しきれるようにダメカンを置き、ウーラオスがボスで呼ばれ倒されたタイミングで、もう1体のウーラオスでキョレンうって勝ち。

 

予選4-1  2位通過

 

決勝T
R1 雪道コケコ

パルスワンでエネ加速し、コケコのダイショックを打ってくるタイプ。
種切れ勝利も期待できるかと考え、圧縮&メッソン展開してからサイド先行していきました。が普通残りサイド1からスタンプ雪道を決められ、わりとやばい状態に。なんとか4ターンくらいでジメレオンになる札に触れたので、そこから再展開できて勝ち。

プラン違ったと思うけど、25分の制限がある中で、最善のプランを見つける時間が取れず、初見殺しってこういうことなんだろうなって実感しました。

 

R2 黒馬

1ターン目相手黒馬3体展開
自分、メッソンでどんどんよぶ

2ターン目 前のメッソン気絶
返し キバナからキョレンで裏の黒馬に120ずつ

3ターン目 ダイガイストで前の連撃ウーラオスvmax気絶
返し、スタンプ クイックシューター2回+サイコパワーで黒馬それぞれが160,150ダメージに。

4ターン目 ダイガイストで前のミュウ気絶。
返し、連撃エネルギー+黒帯+ナゲツケサルを揃えれば クイックシューター2回+キョレンで勝ち...

だったが、さすがに博士の研究から要求を揃えることができず...

ベスト4でシティリーグは終わりでした。

 

おまけも読んでいただき、ありがとうございました。
デッキ紹介はないですが、連撃ウーラオスのスタンダードな形だと思います。
聞いてもらえれば、構築とか、各対面の話とかできると思うので、Twitterの@Ddono1までお願いします。