ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

【デッキレシピ】エーフィGX ダストダス ミミッキュ

みなさんこんにちは、でぃーどのです。

5/28に行われたチャンピオンズリーグ2017大阪で使用したデッキの紹介をしようと思います。

 

f:id:Ddono1:20170529215530j:plain

ポケモン:20 グッズ:16
4 イーブイ 4 バトルサーチャー
1 シャワーズ 4 ハイパーボール
1 サンダース 1 レベルボール
1 ブースター 1 フィールドブロアー
2 エーフィGX 2 レスキュータンカ
3 ヤブクロン 1 かるいし
3 ダストダス 3 こだわりハチマキ
1 オドリドリ  
2 カプ・テテフGX スタジアム:3
2 ミミッキュ 3 次元の谷
   
サポート:11 エネルギー:10
4 プラターヌ博士 8 基本超エネルギー
3 N 2 ミステリーエネルギー
2 フラダリ  
1 アズサ  
1 センパイとコウハイ  

 

このデッキを選択した理由ですが、CL大阪で多いと予想したデッキは直前の大会で結果を残している''ブルルクワガノン''と''ししゃもボルケ''でした。とくにししゃもボルケは丁寧な解説とともに投稿されており、千葉大会でも結果を残していることから間違いなくトップメタだと考えました。そこでこの二つのデッキのキーカードであるカプ・ブルルGXとバクガメスGXに有利を取れるミミッキュに注目しました。

ミミッキュは次元の谷と組み合わせることにより手軽に直前に使った技をコピーすることができ、しぜんのさばきやぐれんのほのおをまねっこすることができれば、1エネでカプ・ブルルGXやバクガメスGXを気絶させられる可能性を持っています。ししゃもボルケには闘魂のまわしが入っていないことも追い風でした。

ミミッキュと組み合わせる相方を考えるときに、そもそものカードパワーが高いエーフィダストに注目しました。エーフィダストは仙台や岡山の大会でも結果を残しており、多くの相手にごみなだれのパワーを押し付けることができます。

エフェクトダストダスミミッキュの相性補完はすごくとれていて、前述のボルケガメスやカプ・ブルルだけでなく、ケンタロスジジーロンダストとごみなだれの打ち合いになったとき、ミミッキュを挟むことでペースを落とさずごみを打ち続けることができるなど、思った以上に使う場面は多かったです。

 

以下個別解説です

イーブイ 4
イーブイスタートしてほしいので4

エフェクトブイズ1-1-1
ジュナイパーボルケニオンを見るためにシャワーズとブースターは確定。サンダースはハチマキエフェクトサイケこうせんでシェイミEXを倒す動きが強かったです。グッズ渋ったレックもないときついかもしれません。

エーフィGX 2
序盤しか使わないので2枚で回しました。手札に来るとエナジー進化できなくなるのでサイド落ちしてないかひやひやする場面が何度か。アズサやワンダータッチで山を確認してからエナジーしんか。

ダストライン3-3
ミミッキュを入れる事情で3-3になってしまいました。

オドリドリ 1
行進対策。タンカやディビジョンGXと合わせて3回バラまけば勝てる。オドリドリスタートはめざめるしかなくなるからやめてほしい。

カプ・テテフGX 2
1ターン目にアズサ、中盤にセンパイコウハイを持ってくるために2枚。3枚はヤブクロンミミッキュが展開できなくなるので厳しいです。ニコタマが入ってないのでアタッカーとしては役不足でした。

ミミッキュ 2
このデッキのコンセプト。タンカで使いまわすのと刺さらないデッキには刺さらないので2枚。

 

プラターヌ博士 4
名工大で育ったのでプラターヌは4です。

N 3
プラターヌと同じ。

フラダリ 2
プラターヌやNと同じ。

アズサ 1
1ターン目に打てたらめちゃつよカード。サイド落ちしてると悲しくなるカード第1位。

センパイとコウハイ 1
ミミッキュバクガメスGXをまねっこぐれんのほのおで倒すためにはこだわりハチマキとエネルギーと次元の谷が必要なのでそのうちの2枚を持ってくるためのカード。サイド落ちしてると悲しくなるカード第2位。

 

バトルサーチャー4
後半永遠にセンパイとコウハイを打っていたいので4枚。

ハイパーボール 4
1ターン目にテテフアズサを決めたいので4枚。

レベルボール 1
展開はアズサに頼っているので1枚。エフェクトブイズ持ってこれるのは偉い。

フィールドブロアー1
万能カード。もう1枚デッキに入れたかったランキング2位。

レスキュータンカ 2
ミミッキュダストダスオドリドリが倒れた後に後続をすぐたてるための2枚。ミステリーやかるいしのついてるポケモンがいればセンパイコウハイでタンカとエネを持ってくるとすぐに起動できるのが強すぎた。たまにテテフ回収してワンダータッチしたりする。

かるいし 1
万能入れ替えカード。もう1枚デッキに入れたかったランキング1位。ヤブクロンにはるとダストオキシン偽装ができるかもしれない。

こだわりハチマキ 3
バクガメスGXをまねっこで倒すための必須カードなので3枚
3エネサイコキネシスで180ライン届かせたりダストダスの打点を伸ばしたりめちゃ強かった。

 

次元の谷 3
使わないときは貼らなければいいので3枚で足りるかなって感じの3枚。最悪ごみなだれで殴れるしみたいなとこもあった。


基本超 8
ミステリー 2
エネルギー問題が深刻なのでクセロとかで割られたくないため最低限のミステリーと基本エネルギー。1エネ起動が多いのでなんとかなった。

 

所感
すごいつりざおが採用できなかったのでエネルギー問題が深刻だった。しげんだいじにデッキ。
山を確認するときは
カプ・テテフGXの枚数
・エーフィGXの枚数
・アズサの有無
・センパイとコウハイの有無
・エフェクトブイズの有無
は確認した。ミミッキュ使いそうなデッキならミミッキュとタンカの枚数。

 

当日は
ルナアーラナンス 〇〇
コケコジュナイパー 〇✖〇
白レック 〇〇
エーフィダスト ✖〇△
テテフダスト ✖✖
ブルルガノン 〇✖〇
ニンフィアLO ✖〇✖

で4-1-2でした(ボルケガメスに当たってませんね...)
この中で自己といえる事故はテテフダスト戦での1回だけだったのでとても安定感のあるデッキだと思います。

6月のファイナルは申し込んでないのでぼくの世界大会チャレンジはこれで終了しますが、ラストのこの大阪大会で配信卓にルガルガンを映せたりCSPが少しだけ見えたりして、とてもいい経験になりました。

しばらくはバトンアシレーヌとかアマージョGXとかゆるくやっていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、デッキや大会のことで質問があれば@Ddono1までお願いします。