ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

【デッキレシピ】 ルガルガンGX ルカリオEX ダストダス

みなさんこんにちは、でぃーどのです。

以下チャンピオンズリーグ2017大阪で使用したデッキです。

f:id:Ddono1:20170220001134p:plain

ポケモン:13
3 イワンコ
3 ルガルガンGX
2 ルカリオEX
1 ウソッキー
2 ヤブクロン
2 ダストダス

グッズ:19
4 バトルサーチャー
2 ハイパーボール
2 レッドカード
1 はかせのてがみ
1すごいつりざお
1 バトルコンプレッサー
1 ポケモンいれかえ
1 びっくりメガホン
3 かるいし
2 学習装置
1 こだわりハチマキ

サポート:15
4 プラターヌ博士
3 N
3 コルニ
2 フラダリ

1 こわいおねえさん
1 クセロシキ
1 フレア団のしたっぱ

スタジアム:3
3 サイレントラボ

エネルギー:10
6 基本闘エネルギー
4 ストロングエネルギー

 

ルガルガンダストダスを使用した理由ですが、ルガルガンルカリオというちんちんえっちポケモンを無理なく採用できるからです。環境に多いだろうと予想されていたボルケニオンジュナイパーミュウツーに五分の勝負ができ、レッドカード、怖いお姉さん、エネ破壊といった妨害で上位勢とのプレイングの差を埋めることができると考えたから、なおかつミラーが非常に少ないと考えたからです。

 

ボルケニオン
ダストダス、サイレントラボでワンパンの体制を作らせないことが重要で
かつエネ破壊や妨害と組み合わせることでばくねつほうやボルカニックヒートを連打されないような立ち回りをします。ガルファングを詰めや打開に利用することを意識します。

 

対白レック
ほぼほぼ無理。レッドカードとサイレントラボで事故ってもらうか、展開したところにウソッキー+ラボをぶつけてワンパンされないようにしつつエネ破壊を狙います。
ミスティックハートはサイレントラボで無効化します。またはフレア団のしたっぱで鋼エネを破壊します。

 

対ゲロゲジュナイパー
ダストダスを立てたのち永遠にエネ破壊し続けます。はっぱカッターは要求エネが多いため打たれません。ルガルガンで戦います。

 

ミュウツー
ルガルガンでエネルギーを壊すのが基本戦術ですが、メガターボ、ダブル無色があるため安定しにくいです。正直あまり当たってないので戦い方は適当です。

 

学習装置の採用はルガルガンかみくだく機会を増やすため
いれかえが1なので学習装置や鉢巻をダストに貼るときはいれかえの確認をします
クセロシキは道具を割る機会が少なかったので改ハンでもいいかなと


スタジアムがパラレル0ラボ3なのはボルケニオンソルガレオにパラレルを張ってもシェイミを処理されるだけだと考えたため、ウソッキーレックウザ以外には出しません

 

大会直前に入れたウソッキーがかなり優秀で、
・マリガンの回数を減らしてくれる
・ハイパーボールで切りたいカードが少ないため、コルニでハイパーボールと一緒に持ってきてコストにする

など縁の下の力持ちでした

 

大阪大会では
ゲロゲジュナイパー〇〇
ボルケニオン〇×
ルナアーラ×〇△
行進×〇×
と結果を残すことができませんでしたが、満足のいくデッキに仕上がったと思います
これを書く前にニコタマ入りのルガルガンを見て感動したのでまだまだだと思いましたが...

実際1週間前のジムバトルでは11戦して8-3の好成績でした

 

欠点としてはじゃんけんに勝敗が依存すること、白レックに極端に弱いことですね
先手でラボやレッドカードを打てるかどうか、ルガルガンが先にかみくだけるかどうかで大きく勝率に差が生じます。当日のじゃんけんは1勝3負でした...

 

ルガルガンは大好きなポケモンでこれからもずっと使ってあげたいと思います
新弾では夜のすがた()のルガルガンも出るそうなので、ますますデッキに幅が広がりそうで楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございました
質問などあればぜひ気軽に@Ddono1までお願いします。