読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

店舗対抗戦 伝説解禁戦 使用構築 【シングル】

 みなさんこんにちは、D殿です。今回はポケモンセンターゴヤ、フクオカ、サッポロで行われた『店舗対抗バトル~最強トレーナーのおでましだ!~』

に参加してきました。詳細は

voice.pokemon.co.jp

こちらからどうぞ。

結果は8勝6敗とパッとしないものですが、普段やることのない伝説解禁のシングルということで、メモみたいな感じで。あと結構楽しかったです。

今回はカロスマークポケモンのみということと、このイベントがあることを知ったのが3日前だったのでアルセウス以外は借り物と普段使っているポケモンから連れてきました。

 

使用したパーティは

f:id:Ddono1:20150429203117g:plainf:id:Ddono1:20150429203146g:plainf:id:Ddono1:20150429203203g:plain

f:id:Ddono1:20150429203221g:plainf:id:Ddono1:20150429203231g:plainf:id:Ddono1:20150429203226g:plain

 

レックウザ@ラムのみ
ようきAS 
ガリョウテンセイ 剣の舞 逆鱗 神速

ダークライメタのラムのみレックウザダークライはいなかった()

アルセウス@シルクのスカーフ
いじっぱりAS
神速 自己再生 シャドークロー 剣の舞

自己再生を持つことでグラードンの断崖の剣外しを期待することができる。耐久を落としたくないのでシルクのスカーフ。グラードンはいなかった()

ゼルネアス@パワフルハーブ
おくびょうCS
ジオコントロール くさむすび サイコショック ムーンフォース

イベルタル対策のために最後に入ってきたポケモン。これのせいでボルトロスクレッフィがとても重くなった。イベルタルはいなかった()

ガブリアスきあいのタスキ
ようきAS
ステルスロック 逆鱗 岩石封じ 地震

グラードンやその他のドラゴン対策。今回はダブルではないのでゲンシグラードンに対して地震が確定2発になる。グラードンはいなかった()

ナットレイゴツゴツメット
わんぱくHB
やどりぎのタネ アイアンヘッド パワーウィップ でんじは

あいてのカイオーガクレセリアゼルネアスに強気に出れて物理に強いポケモン
ゲッコウガを返り討ちにするなど結構活躍した。

ゲンガー@ゲンガナイト
おくびょうHS
ちょうはつ みちづれ まもる シャドーボール

MVP 確実にアルセウスレックウザを1:1交換してくれる。このルールはアルセウス+ゲンガー+4みたいなところはある。まもるは素早さを上げる技。アルセウスに変身したメタモンを止めたりもした。また影分身神速1ウェポンアルセウスと死闘を繰り広げた。

 

総括

ミュウツーがとても重い。特にメガミュウツーYはどうしようもなかった。今日ミュウツーに出合うまでミュウツーのことを忘れてました。あとボルトロスクレッフィなども重く状態異常対策がまったくできていなかった。
絶対選出枠であるアルセウスの対策はそこそこできていたので、アルセウスはそこまで辛くはなかった。(再生持ちを除く)
パーティのコンセプトは悪くないと思うので、次回またあるとしたら詰め直したい。

 

メモ程度なんで雑です。
要望、質問、アドバイス等あったらコメントまたはTwitter(ID:@Ddono1)までお願いします。