ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

工大祭、シーズン6使用パーティ【竜統一】

 皆さんこんにちは、D殿です。今回は工大祭で使用した竜統一についてです。XY環境は終わってしまいましたが、XYはファイアローやメガ進化ポケモンの台頭によって統一パは苦戦を強いられたのではないでしょうか。

 

シーズン6では
最高レートは1624
平均レートは1590辺りでしたね
1600の壁を改めて実感しました

 

それでは使用したパーティの紹介です

f:id:Ddono1:20141117085308p:plain

圧倒的合計種族値ですね。合計種族値3710パーティです(このことに触れてくれた方は3人しかいませんでした)。各世代の600族オールスターズですね(第2世代、知らない子ですね)。

 

f:id:Ddono1:20141124111712g:plain

カイリュー@弱点保険
ドラゴンクロー じしん しんそく 10まんボルト
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
努力値:H196 A204 B4 D44 S60
実数値:191-198-116-108-126-108

配分は
XY 弱点保険カイリュー|りょうのポケモン雑記

こちらのブログを参考にしました。このパーティが呼ぶポケモンのうち、連続技、猫だまし持ち以外のポケモンに強い枠です。もとのブログと違うところは 火炎放射→10まんボルト ですが、これは呼ぶゴツメギャラドスを意識しています。竜統一はハッサムを呼びませんし、エアームドには10まんボルトで遂行できます。また鬼火羽アローにも地震と10万ボルトの読みあいに持っていくことができます。

f:id:Ddono1:20141124111730g:plain

ラティオス@こだわりスカーフ
りゅうせいぐん サイコキネシス トリック なみのり
特性:浮遊
性格:臆病
努力値:H4 C252 S252
実数値:156-x-100-182-130-178

 CSぶっぱのスカラティです。輝石もち、耐久ポケモンへのささやかな対策としてトリック。この枠は10万ボルトでもよかったかもしれません。ラティ対面で舞ってくるメガギャラが多く、10万ボルト×2ならば落とせた場面も多かったです。控えめではなく臆病になっているのはS+2凖速パルシェン抜きですね。

243準速スカラティ
244準速+2パルシェン

となるので準速では1足りません
このせいで火力が足りないと感じることが多くありました

f:id:Ddono1:20141124111902g:plain

ボーマンダゴツゴツメット
どくどく はねやすめ かえんほうしゃ てっぺき
特性:威嚇
性格:ずぶとい
努力値:H244 B244 S20
実数値:201-x-144-130-100-123
S:準速70族抜き
H:奇数
B:余り

 5世代のころから使ってみたかった鉄壁羽マンダです。ガルーラガブリアスマリルリあたりを起点に鉄壁を積むことができます。またS操作を持っていない耐久ポケモンも毒→羽連打で無理やり突破することができます(電磁波を持っていない耐久ポケモンがほとんどいないが)。このパーティが呼ぶ高速特殊アタッカーにとても弱かったので、選出率はとても低かったですね。

f:id:Ddono1:20141124113414g:plain

ガブリアスガブリアスナイト
じしん つるぎのまい ドラゴンクロー がんせきふうじ
特性:鮫肌→砂の力
性格:いじっぱり
努力値:H140 A180 S188
実数値:201-190-115-x-105-146
メガ時:201-234-135-x-115-136
S:メガ前最速80族抜き、メガ後最速70族抜き

配分は

メガガブリアス配分案 - サイクル脳のポケモン雑記

【XY】 バシャサンダーナットレイ駆逐メガガブリアス 【シングル】 : が~ねっとのポケモン雑記

これらのブログを参考にしました。ライコウ起点の壁やカバルドンラグラージ起点のステロ全抜き構築に圧倒的強さを誇ります。補正HB以外のカバルドンラグラージなら剣舞地震で(砂の力込みで)持っていけます。とても強かったですがやはり相手のガルーラガブリアスより遅くなってしまうのが相当厳しかったです。クレセリアギャラドスなどと組めば良いのではないのでしょうか。耐久もものすごく、メガルカの冷凍パンチを耐えたときは驚きました(なお凍って起点になった模様)。
(だれもNNのCNo101に触れてくれなくて悲しかった)

f:id:Ddono1:20141124200610g:plain

サザンドラきあいのタスキ
りゅうせいぐん だいもんじ おいかぜ あくのはどう
特性:浮遊
性格:ひかえめ
努力値:H4 C252 S252
実数値:168-x-110-194-110-150

 CSぶっぱの襷サザンドラ。先発で出して自分より遅い相手には有利に戦い、はやい相手には追い風をする。電磁波ではないのはガブリアス意識。とても強かったですね。フェアリー以外には確実に仕事をしてくれました。アイアンテールサザンドラは外すのでゴミです。

f:id:Ddono1:20141124201228g:plain

ヌメルゴン@カゴのみ
りゅうのはどう ヘドロばくだん ねむる どくどく
特性:草食
性格:ひかえめ
努力値:H204 C252 S52
実数値:191-x-90-178-170-107
H191 Cぶっぱ 余りS

 ほぼHCぶっぱ。このパーティで唯一クレセリアポリゴン2エルフーン等にあと投げできる枠。かわいい。Sは準速マリルリ抜きフシギバナ抜きくらいはしたいので104が最低ラインだと思います。よく零度スイクンに殺されます。このこも呼ぶガブリアスガルーラに弱かったので採用率はあまり高くありませんでしたが、エルフーンがいる場合選出必須でした。炎技が欲しかった場面が多かったですが贅沢は言ってられませんでしたね。この4つはどれも抜けませんでした。

 

その他オノノクスガチゴラスドラミドロオンバーン等育成しましたが、当日使うことは無かったので割愛します。調整が聞きたい方はコメントかtwitter(id:Ddono1)へどうぞ。

 

感想としてはドラゴンタイプのポケモンは真っ先にメタられる対象だったので、相手のパーティにドラゴンに強いのが3匹なんてのはよくありましたね。しかしさすが種族値は正義といった感じで、多少の相性不利ははねのけてくれました。5世代のオノノガブみたいな動きでしたね。耐久にしたボーマンダには非常に申し訳なく思っています。

スギの狩場日和 ポケモンxy

竜統一で1700いった方を途中で拝見し、この方を超えたいと思っていましたが、残念ながら1650すら達成することができませんでした。

 

最後に工大祭サークルの皆さんも、来てくださった方もお疲れ様でした。とても楽しかったです。子供にはドラゴンはやはり人気で、子供と相性の話をしたり、特性の話をしたり、持ち物の話をしたり、お互い楽しむことができたと思います。
来年もよろしくお願いします。

 

長々と文字だけの記事を読んでいただきありがとうございました。ORASはストーリーをじっくり楽しみたいので対戦環境に帰ってくるのは先になりそうです。

 

アドバイス、ご指摘などありましたらコメントかTwitterへいただけると嬉しいです。

TwitterID:Ddono1