ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

孵化余りシングル 使用構築【S7スタン】

みなさんこんにちは,でぃーどのです。
今回はサークル内大会である孵化余りシングルで久々に優勝することができたので,DAY2に備え構築をあげておこうと思います。

 

孵化余りシングルについて簡単に説明すると

・進化するポケモンの最初の形態の未使用可能

・次世代以降に進化が追加されたポケモンは使用不可

・使用可能な技はタマゴ技,基本技のみ

努力値,PPの変更禁止

・オレンのみ,きのみジュース,しんかのきせきの使用禁止

・シングルフラット6-3レベル1

です

補足としてレベル1の能力値は種族値
1~34⇒5
35~84⇒6
85~⇒7
となっています
事前の雑談ではアサナンが強いみたいな話でした
使用構築は以下の通りです(レンタルパーティ便利ですね)

f:id:Ddono1:20170709233207p:plain

以下個別解説
ポニータ
12-7-6-6-6-7
物理アタッカーを受けるコマとして採用
S6以下の物理アタッカーはあまえるで能力を下げて受けることができる
予定だったがアサナンは急所に当たりやすいサイコカッターを持っているため安定しないことに当日気づかされた

 

アチャモ
12-6-6-5-6-6
由緒正しいこらきし型
フェイントは後続にバトンすることも考えてのろいのほうが強いと思った
HPが12しかないためきしかいせいの威力は最高でも150らしいことに当日気づかされた

 

タマンタ
12-4-6-6-7-6
ガーディなどの炎アタッカーを対策する駒として採用したが
ガーディよりもロコンのほうが強く採用率が高いことに当日気づかされた
(ロコンはひでりがあるのでハイドロポンプの威力が下げられてしまう)

 

スバメ
12-6-5-5-5-7
アサナンの上からブレイブバードを打てる枠として採用
危なげない活躍だった

アサナン
11-6-6-4-6-6
この環境のトップメタ
HPが11であることを除けば弱点が特にない
ヨガパワーによりA実値12からのねこだましバレットパンチといった先制技に加え
三色パンチ,タイプ一致2つと全くスキがないポケモン
ドレインパンチを打ってるだけで勝った試合がいくつもあった

 

エレキッド
12-6-6-5-6-7
Sが7で範囲が広いということで採用
でんこうせっかよりフェイントのほうが強いが,遺伝がめんどくさかったのでそのまま
やるきが手に入らなかったのでせいでんきで参加したがアサナンをまひらせたりしたのでせいでんきでよかった
クロスチョップの命中が2/4だったのでもっと頑張ってほしい

 

当日強そうだと思ったポケモン
ニャルマー
ねこだまし,とっておき S7
ロコン
ひでり フレドラ ねっぷう
ホルビー
こうそくいどう とっておき ちからもち

 

今回はトリックルームなどがないため上から殴るのが強いと思い,速いポケモンを6匹そろえて参加したが,無難に強かった。
ポイマが嘆いていた同速ゲーもほとんど発生しなかったため速いは正義だなと思った。

来月は大学院入試シングルがあるらしいのでそちらも頑張りたい。