ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

シャウト杯使用構築

今回は中京ポケサーのシャウトくん(@dokkuokku)が開催した使用ポケモンをくじで決めて対戦する大会に参加しましたので、振り返りを書こうと思います。

 

まずこちらが引いたパーティですが

バクオング
ブーバーン
メェークル
ビブラーバ
キャモメ
ランターン

ですね、不通に強そうだし汎用性高いポケモンが多かったです。

 

持ち物と技を見ていくと

バクオング@こだわりメガネ
183-x-87-156-119-89
ばくおんぱ ねごと
その辺から拾ってきた配分

ブーバーン@オボンのみ
144-161-87-x-116-135
はらだいこ かみなりパンチ マッハパンチ フレアドライブ
意地ASぶっぱ

メェークルしんかのきせき
173-86-110-x-77-72
ミルクのみ ウッドホーン ビルドアップ やどりぎのタネ
腕白HBぶっぱ

ビブラーバ@拘りスカーフ
130-138-73-x-73-126
とんぼがえり 地震 地割れ 逆鱗
意地ASぶっぱ

キャモメきあいのタスキ
126-x-55-128-55-150
ねっとう ぼうふう 追い風 どくどく
ひかえめCSぶっぱ
(※キャモメはハイポンも波乗りも覚えない)

ランターンとつげきチョッキ
201-×-87-139-120-88
ハイポン ボルチェン 冷ビ 10万
ボックスにいたやつ

 

さて、採用理由になってきますが
ぼくはこういう試合ではまず相手のパーティを見てからメタを張って選出まで決めます
なので相手のパーティから見ていきましょうか
(メモってあった紙捨てたのでうろ覚えで)

まず初めに考えたのは2回戦に戦ったゆうのしんさんですね

ゆうのしんさん
コダック
レジアイス
イノムー
リザード
モンジャラ
バオッキー

まず警戒したのはレジアイスイノムーですか
レジアイスは特殊アタッカーは詰んでしまうので受けだしから抜群が取れるブーバーンは物理型に、またキャモメには毒を持たせることにしました。また相手のパーティが遅いことと炎抜群が多いことからからレジアイスに受けだしして腹太鼓を積めば勝てると判断してブーバーンは太鼓型になりましたとさ。
そこで先発はレジアイス以外に有利とれるバクオングに決定。レジアイスの場合はブーバーンが受けて太鼓を積むことに。
残り一枠はタスキを持つことで行動が保証されてかつ水飛行の範囲が一貫してると判断してキャモメに。
実際の相手の選出はリザードレジアイスイノムーでしたが、なぜかイノムーとブーバーンの対面でマッハパンチを押して負け。これがなければ勝ってたと思います。ブーバーンの火力のNASA

 

次に考えたのがうどキアさんですね。パーティが

ヤドラン
デスマス
カモネギ
ワタッコ
カラマネロ
ゴルバット

最終進化3匹に輝石ゴルバットとパーティのスペックが高いです
カラマネロはスカーフと判断して特殊型のランターンから入ることは確定。ワタッコ睡眠レイプは嫌なのでブーバーンも確定。一貫のとれるバクオングを入れて終わり。
でしたが実際カラマネロはチョッキでランターン10万2発で倒れない事案が発生。
3匹のほとんどをカラマネロで消耗してしまいましたが、バクオングくんがばくおんぱしてたらヤドランとゴルバットが飛んでいました。メガネばくおんぱはつよいですね。
正直プレイングでは完敗でしたが勝ち。

 

さいごにシャウトくんパーティが

ピクシー
モココ
ブビィ
ラッタ
ゴチム
ヤミラミ
注意するのはピクシーヤミラミですがピクシーは最悪地割れで処理することにして
瞑想小さくなるの起点になるのは嫌なのでランターンキャモメメェークルはお留守番確定。結果としてバクオングビブラーバ、ブーバーンの選出でしたが、バクオングがばくおんぱしてたら終わりました。勝ち

これで2-1で決勝リーグ進出ですね。

決勝リーグは全く考えていませんでした

 

準決ミグルさん
シェルダー
スピアー
オタマロ
コノハナ
チルタリス
マスキッパ
チルタリスの突破手段がありませんね。対戦ありがとうございました。とはいきませんね、なんとかチルタリスを突破するために隙を見せない構築で行くことに。
先発は安心のバクオング、後手に受けだしは太鼓フレドラで半分削れるブーバーンと襷もちで暴風ワンが狙えるキャモメに。正直ほかのポケモンは起点になるので出せません。ランターンが電磁波でも持ってたら違ったんですけどね。予選に電磁波を巻きたいポケモンがいなかったので、入れてませんでした。
結果はコノハナスピアーに削られてチルタリスに舞われて負け。
スピアーが2メガだと思ってたんで出てこないかと思いましたが、普通に出てきて上からシザクロ打たれて辛かったです。

 

3決てつさん
リザードン
ソーナノ
ヤンチャム
レディアン
ハリボー
ムチュール
リザードンに龍舞されたら負け。リザードンに舞われない立ち回りをすることに。
初手はヤンチャムレディアンディグダソーナノで起点を作ると予想しキャモメから入ることに。
後ろにリザードンの上を取れるビブラーバと起点にはならないバクオング
ランターンメェークルブーバーンはリザの起点になるので出せず。メェークルは出したかったですが。
実際の相手の先発はリザードンで完全に出し負け。龍舞積まれて負けかーとか考えてました。仕方なくキャモメを犠牲に。あとはリザードンディグダハリボーグにサイクルを回されて負け。初手がすべてだったかと。リザードンキャモメ対面でワンチャンある暴風から入りましたが、追い風からだったかなぁと今になって反省。結果暴風も外してるので何とも言えませんが。

全体の結果は

予選2-1
決勝0-2
で4位でしたね
スペックは高いですが器用なポケモンがいなかったので(ランターンは自分は不器用にしてしまった)あいての積みに対して高火力で殴ることしかできませんでした。
予選もプレミで負けてしまったので全勝したかったなぁと。

こういう特殊ルール大好きなんでまたやりたいですね。サークルでもやらないかなぁ(チラッ

 

それではこの辺で。なにかあったらコメントか@までお願いします。