ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

戦う!ピカチュウ大会チュウ! 使用構築

みなさんこんにちは、D殿です。最近音ゲーにはまりすぎてさっぱりインターネット大会やポケモンに触っていなかったのですが、今回は戦う!ピカチュウ大会チュウ!に参加しました。結果は20-4から連敗して20-8と悔しい結果でしたがピカチュウ入りでそこそこ戦えたので結構満足してます。

 

使用したパーティは

f:id:Ddono1:20150823203042p:plain

こんな感じです。

 

ピカチュウ
陽気
111(4)-107(252)-60-x-70-156(252)

初めは電気玉を持たせていたがエレキブルとのシナジーと受け出しを考えて風船。アンコールがとても欲しかった。ピカチュウの前で守ってくるデンリュウマッギョが本当に多かった。

 

エモンガ
陽気
144(108)-114(144)-80-x-80-170(252)

エレキブルの雪崩耐え
はじめこの枠はライチュウだったが追い風から展開するエモンガ入りが重かったのでエモンガに。猫がどうしても欲しかったので投げつけるを採用。

 

ライボルト
ひかえめ
メガ時
152(52)-x-100-205(252)-100-181(204)

めざパは地面

ライチュウ抜きだが高速移動メガデンリュウを抜くためにあと16振るべきだった。

 

エレザード
おくびょう
138(4)-x-72-160(252)-114-177(252)

見せポケ。見せポケにするならいっそロトムのほうがよかった。

 

シビルドン
いじっぱり
190(236)-183(252)-100-x-100-73(20)

4振りシビルドン+2
このルールでさいつよだったポケモン。威嚇で弱体化するので怒りの前歯採用を見てなるほどと思った。

 

エレキブル
いじっぱり
156(44)-192(252)-87-x-105-142(212)

最速マルマイン抜き

さいつよだったポケモン2
こちらの地震を耐えられて相手の地震に落とされることがあったので努力値は要検討。

 

基本選出

○相手にエモンガがいない場合

初手
ライボルトシビルドン
後ろ
ピカチュウエレキブル

○相手にエモンガがいる場合
初手
エモンガライボルト

後ろ
ピカチュウエレキブル

感想

3日くらい前にパーティを完成させてたので試運転がとても短かった。
とくにピカチュウエレキブルシビルドンピカチュウに関してはまだまだつめれるところが多いと思う。メモ程度なんで雑です。

ピカチュウが3位以内に入ってるといいなぁ......

 


要望、質問、アドバイス等あったらコメントまたはTwitter(ID:@Ddono1)までお願いします。