ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

【ワンウェポンバトル】 技ひとつシングル 感想

 みなさんこんにちは、D殿です。今回はサークル内で行われたワンウェポンバトル(技ひとつシングル)の構築と感想です。

ワンウエポンシングルトーナメント開催!! - 名工大ポケモンサークルNitPokwのブログ

なお成績は1回戦負けでした(クソ雑魚)。自分がワンウェポンのブログを探した時無かったので、一応参考程度に書いておきます。正直メワラくんの構築考察が見たいです。

 

パーティ構築の前に大会前の自分が予想したKP上位が
サザンドラ、ゲンガー、ソーナンスヌケニンバンギラスラプラストゲキッス、(ペラップ)
等と予想しました。
実際のKP等は上のブログで。

 

使用したパーティ

f:id:Ddono1:20141218214231p:plainf:id:Ddono1:20141218214238p:plainf:id:Ddono1:20141218214249p:plainf:id:Ddono1:20141218214258p:plainf:id:Ddono1:20141218214259p:plainf:id:Ddono1:20141218214301p:plain

f:id:Ddono1:20141218215017g:plain

バンギラス@拘り鉢巻
特性:すなおこし
技:追い打ち
 トップメタのゲンガー、ヌケニンを倒す枠。サイクルを崩せる追い打ち。

f:id:Ddono1:20141218215111g:plain

ドリュウズきあいのタスキ
特性:すなかき
技:つのドリル
 バンギラスがゴーストを倒した後全抜きする枠。一撃技の試行回数を多くする気合のタスキ。またバンギとのシナジーを考えてすなかき(型破りにしろ)。一撃技の命中率は2/8だった。

f:id:Ddono1:20141218215236g:plain
ダゲキ@カムラのみ
特性:がんじょう
技:インファイト
 ラプラスなどの一撃技メタ枠、及びサザンドラに強い枠。ドリュウズには一撃技を打たれる。

f:id:Ddono1:20141218215326g:plain
トゲキッス@拘りスカーフ
特性:天の恵み
技:エアスラッシュ
 強ポケ(のはず)。エアスラの怯みは0/1だった。

f:id:Ddono1:20141218215536g:plain
ポリゴン2@進化の輝石
特性:トレース
技:冷凍ビーム
 トレースでゲンガーナンスまたサザンに強い枠。ヌケニンの不思議な守りを奪いたかった。
f:id:Ddono1:20141218215623g:plain
エンテイ@突撃チョッキ
特性:プレッシャー
技:聖なる炎
 プレッシャーで相手のPPを削れて技が1つでも強いポケモン。持ち物はゲンガーナンスに強い綺麗な抜け殻にすべきだったと対戦中に後悔。

 

他にもペラップシャワーズ(ランターン)、ジバコイルなどを入れたかった。

 

感想
 まず自分の大好きなギミックパを組めないということで技ひとつでも戦えそうなポケモンメタを絡ませつつを6匹集めた(一応砂パになった)。
初戦で大会優勝者のメワラくんと当たり、アマルルガとか言う謎ポケモンに2タテされて負けてしまった。エンテイが抜け殻を持っていればゲンガナンスに強く出れたのでとても後悔している。その他の試合は3/3なので強かったと思う。

 

 こういう特殊ルールの試合と考察は大好きなので、またやりたいですね~。