ニンフィアのおにんフィア

ポケモンの考察、主に特殊ルールについてしていきたいと思います。

フェアリーガーデン【妖精庭】

 みなさんはじめまして。D殿といいます。今回はフェアリーガーデンで使用した構築についてです。この大会については公式の告知が早かったので3週間ほど前から考察していました。

 

3週間前:クチートやばくね
2週間前:デデンネやばくね、スマブラしよ
1週間前:ペロリームやばくね←!?

 

 さて、今回の成績は25-4で1753+αでした。序盤低レートばかり引いてしまったので思ったよりレートが伸びませんでしたが、後半の1600超えの人たちは想定通りの動きができ、安定していましたね。(1700超えには1人しか当たりませんでした)

 

 それでは、使用したパーティの紹介です。

f:id:Ddono1:20140928210927p:plain

 選出は基本的にクレッフィクチート+何かでした。何かは相手のパーティに

ピクシーがいる:サーナイト
デデンネがいる:デデンネ
エルフーンとピクシーがいない、かつトゲキッスがいる:マリルリ

のような感じです。相手のパーティにクレッフィエルフーンなどの役割対象がいない場合、クレッフィを選出しない時もありましたが、ほとんど先発ですりかえから入りました。まあ時と場合によりますね。

 

 それでは、個別に紹介したいと思います。

f:id:Ddono1:20140929002827g:plain


クレッフィ@こだわりスカーフ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
努力値:H208 B16 C104 D36 S144
実数値:99-x-70-70-69-77
ラスターカノン でんじは ひかりのかべ すりかえ

H:10n-1
S:スカーフ込最速エルフーン抜き
C:(確か)無振りサーナイト確定2
H-B:A252補正クチートの炎のキバ確定耐え
D余り
 この振り方、Lv30ルールにおいて努力値の余りがありません(自慢)。先発で出してお茶を濁します。1600超えの方はほぼエルフーンが初手でしたのでエルフーンを機能停止にして、裏をもう1体持っていきます。エルフーン以外にもサーナイトマリルリグランブルクチート以外にはすりかえが安定します。技構成はこれで確定だと思います。光の壁はラスターカノンの打ち合いや相手のデデンネに強くなれます。
 エルフーンからメンタルハーブをもらってコントのようなことになったり、
デデンネからオボンの実をもらって仲間作りをしてもらい、オボン頬袋クレッフィという要塞が誕生したこともありました。

f:id:Ddono1:20140929002833g:plain

クチートクチートナイト
特性:いかく→ちからもち
性格:ようき
努力値:H36 A220 S252
実数値:82-81-65-x-47-69
メガ時:82-93-89-x-71-69
アイアンヘッド どくどく みがわり ふいうち
S:最速
H-B:A252補正クチートアイアンヘッド耐え
 このルールのトップメタ。努力値振りはこれでいいと思いましたが、問題は技構成と特性でした。今回は相手のクチートマリルリを意識した、いかくにしましたが、かいりきばさみもうまく使えれば強かったと思います。技ですが、これらの技のほかにも恩返し、砂嵐等も候補にあがっていました。高レートの方はターニングポイントで道連れを打ってきませんでしたし、みがしばメガサーナイトに苦戦したので毒々は恩返しでもよかった気がします。でもあると安心しますね。

f:id:Ddono1:20140929002845p:plain

マリルリ@ラムのみ
特性:ちからもち
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値:109-63-62-x-62-69
たきのぼり じゃれつく アクアジェット はらだいこ
 ASぶっぱのマリルリ、じゃれつくを2回選択して2回外したおちゃめな子です。起点ができたらドコドコして全抜きします。マリルリは相手のパーティに襷、エルフーン、ピクシーがいなければ止まりません。主にスカーフを渡した特殊や威嚇を入れた物理を起点にします。先発のトゲキッスは起点です。やることが単純で強かったですね。持ち物候補に一時期メンタルハーブがあったのはナイショ。じならしマリルリに苦戦したのでじならしを入れても面白かったと思います。

f:id:Ddono1:20140929002855g:plain

サーナイトきあいのタスキ
特性:トレース
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
実数値:90-x-53-108-83-89
シンクロノイズ みちづれ アンコール じこあんじ
 CSぶっぱサーナイトです。今大会では器用ながら火力があるトップクラスのポケモンでしょう。専用技のシンクロノイズを持っています。トゲキッスに抜かれたくないため最速にしていますが、それでもシンクロノイズの火力がえげつないです。また、相手のピクシーピンポイントのじこあんじを採用しています。ピクシーにスカーフを渡すことが多かったのであまり役には立ちませんでしたが、安心感が違いますね。サーナイトの技は人によってそれぞれだと思います。これだといえる技構成は無いですから、パーティと相談ですね。

f:id:Ddono1:20140929002901g:plain

デデンネ@オボンのみ
特性:ほおぶくろ
性格:ひかえめ
努力値:C252 D12 S244
実数値:89-x-48-89-55-93
10まんボルト ほっぺすりすり なかまづくり めざめるパワー毒
 今大会のダークホースデデンネですね。CSぶっぱのめざ毒個体です。めざ毒デデンネを考案した人はすごいと思います。デデンネミラーとエルフーンに強くなれます。デデンネの技は仲間作りとほっぺすりすりの枠を何にするか悩んでいましたが、いい技が見当たらなかったのでこのままにしました。初めはSを最速80族抜きにしていましたが、ミラーで負けるのが嫌だったので準速にしました。主にスカーフを渡した相手のデデンネを見るのが仕事ですが、クチートマリルリトゲキッスあたりにも役割を持てるのが強かったですね。

f:id:Ddono1:20140929002907g:plain

ペロリームじゃくてんほけん
特性:かるわざ
性格:ひかえめ
努力値:H8 B68 C252 S180
実数値:99-x-71-92-59-71
10まんボルト かえんほうしゃ マジカルシャイン コットンガード
C:全振り
S:最速50族+2
HB:余り
 フェアリーガーデンの1週間前にトゲキッスを差し置いて入ってきた謎のポケモン。選出回数0。クレッフィのすりかえは1度見せると2度目は通用しなくなるので、そこでの先発のクチートを読んで繰り出すはずだったポケモン。ラッキーなことに同じ人と2度当たることはなかったです。正直トゲキッスでいいですね。(ペロリームが意外と多くて驚きました。)

 KP(29戦)

f:id:Ddono1:20140929001534p:plain

構築としては運ゲ、害悪をさせないことを目標に組みましたが、後発のスカーフトゲキッスに2度、先発マリルリ+読み負けに1回、先発クチートからの殴り合いで1回負けてしまいました(先発マリルリクチートは安定しないのでやめてください(切実))。
 25-4で止めてしまったのはやはり運ゲが怖かったからですね。チキりました。当たり運が良ければもう少し上を狙えたかもしれないので残念です。

 長々と文字だけの記事を読んでいただきありがとうございました。次回のホウエンダブルも頑張っていきたいですね(締め方が分からない)。

 

追記:最終レート1766 17位でした

 

初めてブログを書いたのでアドバイスやご指摘などいただけると嬉しいです。

twitterID:@Ddono1